--.--.--




2006.10.24

NIKEの罠


NIKEiDのCOSPLAYキャンペーン。

映像もバカバカしくて最高なんだけど、
CMへの誘導の仕方が秀逸。

HTMLメールにワンビジュアルのみで、クリックするところがない。
件名のPLAY COLORFULで検索しても、本サイトは見つからず。
個人ブログやYouTubeで、やっとムービーに接触できるのだ。
(最近は本サイトにもUPされてるけど)

意図的に、ブログへ誘導するようにしてるんだろーね。たぶん。
で、最後には“Play Colorful”のメッセージがしっかりと残る。強烈に。。。

狙い済ましたような、バイラルキャンペーンだね。


-----------------------------------------------
HTMLメルマガ、ちゃんとクリックできました。ちょっと早とちり。
そりゃそーだわ。ユーザビリティ悪すぎるもんね、よく考えると。

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 00:01 | 広告とか | COM(3) | TB(0) |
2006.10.19

入口としてのmixi

さいきんどうもアクセスが増えたと思ったら、
mixi経由の訪問がいちばん多いことが判明。

そーいえばよく仕事中にぺたぺた足あと残してたからなぁ。

客先への提案にもmixiを入れることが多々あって
(なかなか採用されないけどね)、会社でもちょくちょく覗いてる。
目立つんだけどね、あの黄色い画面。やってるのバレバレ。

某大手代理店では、社員PCのアクセスが1位Yahoo!、2位mixiだそう。
社内中、水色と黄色の画面で埋め尽くされてたりするのかね。。。

ま、別にミクシィメール送ったり、コミュニティにコメント残したり
はしないけど、見てるだけでもよい暇つぶしになるよね。

意外な人を見つけちゃったり・・・

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 23:59 | 広告とか | COM(2) | TB(0) |
2006.10.05

綾瀬はるか。

深夜のデスクでぱらぱらと宣伝会議めくってたら、
「綾瀬はるか」が目にとまった(萌)。

ほう。

山手線一周ポスターラリーねぇ。
JRってあんまり乗らないんで、しらんかったわ。

「交差点days」の歌詞スミ版だけの差替えかと思ったら、
29種類ぜんぶ違う写真という、なんとも贅沢な企画。

アイデアとしてはベタだけど、これを形にするのはいろいろ
たいへんだったろうなぁ、と想像する。
歌詞の29分割、写真・掲載駅との組み合わせ、JASRACの届け出・・・
シンプルで、気持ちのよい世界をキープしつつも、
いろんな計算・調整をかさねてつくられてる。はず。たぶん。

記事には「思わず山手線を一周してしまいそうな好企画・・・」
なんて書いてあったけど、どうやら本当に一周したファンの人も
結構いたそうです。すげー。
って、誰かがブログに書いてました。
で、それを僕がブログに書いてます。

そんなこんなで、上手い具合にバイラルが広がりましたとさ。


さ。もー帰ろっ。

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 02:09 | 広告とか | COM(2) | TB(0) |
2006.09.30

ちょっとネガティブな日。

9月のおわり。

学校だと夏服から冬服への切り替えがあったり、
社会的には上期決算とかであわただしいんだろうね。

景気のいい企業によっては、上期の予算をどう使い切るか!
ってことらしく、今日(29日)の新聞広告はつまらない15段が
やたら多かった。関係ない2社で見開きとか。
予算消化型広告。。。他に使い道あるでしょうにね。

それと仕事的にも人の出入りが少しあって、
僕のパートナー的な人が辞めちゃうということで、
寂しい気持ちでいっぱいである。

これから、たいへんだなぁ。いろいろ。

Posted at 02:25 | 広告とか | COM(0) | TB(0) |
2006.09.13

大豆のM字開脚。

はぁ?。。。ちょっと仕事がひと息ついたところで、
トラックバックキャンペーンに応募。

SOYJOY STYLE「大豆バトン」
3.SOYJOYって何?

→う?ん、WEBプロモーションに積極的な商品?
とにかく、いろんな手法にトライしてる印象。

発売当初は、すぐ消えてしまうのかなぁーって思ってたけど、
(最初にネーミングを聞いた時、インリン・オブがまず連想された)
駅売りのチャネルをばっちり押さえて、成功してますな。

あと、4種の味にあんまり違いがないのが
意外とポイントだったりするのでは、と個人的に思う。
いろいろ食べ比べたくなるんだよね。

大豆はいいよね。「イソフラボン」って響きが。
豆乳も好き。スタバではいつも、ソイラテだし。

そんな感じで。

Posted at 01:50 | 広告とか | COM(0) | TB(0) |
2006.09.04

Tokyo Girls Collectionという空間。

会社でチケットを貰えたので、東京ガールズコレクションに最後の方だけ
ちょっと行ってみた。(もちろん、あくまで仕事目線です。基本的に。)

TGC 蛯原友里 Cancam
いや?すごいイベントだわ。ステージものばかりで、6時間ぶっ通し。

ステージとは別に、協賛社のブース出展やサンプリングは当たり前のように
あるんだけど、面白いのはファッションショーと「販売」が直結している仕組み。

モデルがステージで着る衣装があらかじめケータイサイトにUPされていて、
目の前でエビちゃんが着ているスカートとか、その場で即購入可能。
好きな人にはたまらんだろうね。
もちろん、日本最大のケータイ通販サイトgirlswalker.comという
背景があってのことだけど、まわりを見渡すとホントに買ってるっぽい
女の子がちらほらいたのだ。ゼイヴェルおそるべし。

ま、これをどうクロスメディア発想でビジネスにしていくかが
代理店の仕事なんでしょうね。ってそのくらいもうやってるか。

TGC 押切もえ
これは押切もえ。
エビちゃんとか山田優とか長谷川潤とか、旬のモデル達をいっぺんに
目にする機会はなかなかないので、ちょっとよかったです。

しかし・・・来場者の7割はそっち系のギャルたちで、あとはナンパ目的としか思えないそっち系のギャル男たち。音響も照明も演出もやたら派手でゴージャスでイノセントで、いるだけで疲れてしまった。モデルは好きなんだけど、この世界観は馴染めない。。。歳かな。いや、センスの違いだ。たぶん。


Posted at 02:28 | 広告とか | COM(1) | TB(0) |
2006.08.19

ビールのわかる男?

もう3ヶ月くらい、毎晩ビールを欠かしていない。

あきっぽいオレにしては、よく続いていると思う。

とてもえらいと思う。


以前は「ビールなんてどれも同じでしょ?」派だったんだけど、
これだけ飲んでるとちょっとは「違いのわかる男」になってきたようだ。

さすがにいつもヱビスとかのプレミアムビールを飲むわけにはいかないので
たまに「その他雑種」系にも手が伸びる。

中でも「のどごし<生>」は、ビールに匹敵する旨さで
コストパフォーマンスがよい。
のどごし<生>

広告は下世話でキライなんだけど、飲んでみると意外にちゃんとしていた。

逆に、魅力的な広告のビールは、あまり旨いと思ったことがない。
キリン「淡麗グリーンラベル」やサッポロ「スリムス」とかは、
ちょっと微妙な感じがする。
そしてアサヒ「ぐびなま。」の小西真奈美。
浴衣で「お疲れさまっ。」なんて言われた日にはもう我慢できない。

で、実際に飲んでみて、騙された気分でいっぱいになってしまうのである。。。
あんなの、ずるい。販促、いや反則だ。

ビールの広告クリエイティブは、味をごまかすためにあるのだろうか。
それともただ単に、オレが「違いのわからない男」なのだろうか。

ま、酔っぱらっちゃえばどうでもいいんだけどね?。結局。

Posted at 03:18 | 広告とか | COM(3) | TB(1) |
2006.07.29

提出→徹夜→出張。

新聞広告クリエーティブコンテスト、無事提出完了?。

前日の深夜になって「パネルどうするよ?」なんてバタバタしちゃったけど、
なんとかハンズでカンパネを入手し、日本プレスセンタービルに直接持参。

ふぅ?。。。

でも今回、僕がいつもお世話になってて個人的にも尊敬している
デザイナーと組めて、ほんとによかった。
制約にしばられず、あれこれ悩みながら形にしていく時間は、
ほんと至福のときでした。
こんな難しいテーマでどんな作品が受賞するのか、楽しみですね。

でもだいぶ仕事をためすぎてしまい、帰宅したのが朝の6時。。。

さて、明日からは和歌山・岡山・広島へ出張です。
(今夜は大阪に寄り道だけど)

※今、配水管清掃とかで知らない人がワラワラと部屋に入ってきた。。。
散らかし放題なのに、いきなり来やがって?。

Posted at 15:09 | 広告とか | COM(0) | TB(0) |
2006.05.16

新聞広告クリエーティブコンテスト

新聞広告 コンテスト 2006年

「新聞広告クリエーティブコンテスト」のサイトを発見。
去年までの「新聞広告を広告する」から
よりメジャーな賞になっていきたいのか、
何の賞だかわかりやすくするためなのか、
いずれにせよ難しくなった気がする。
テーマが「環境」かぁ。カラーでもモノクロでもいいのかぁ。
制約なさすぎ。

今年は宣伝会議賞で運よく「協賛企業賞」を受賞できたけど、
う?ん、コレはどうしたものかな。

まだ2ヶ月くらいあるから、じっくり考えるか。
(とかいって〆切が迫らないとやる気起きないけど)

Posted at 01:54 | 広告とか | COM(0) | TB(1) |
