--.--.--

スポンサーサイト



2006.11.02

ソフトバンクって、どーなの?

モバイルナンバーポータビリティーで、いろいろ話題のこの会社。


広告コミュニケーション、特にCMに関してはSoftBankがいいね?
キャメロンディアス、エアロスミス、以上。みたいな。
(最近は自粛しちゃったけど)

料金体系も含めて「シンプル」なブランドをつくっていくぞ!的な
意気込みがひしひしと感じられる。

でも実際のシェアは、当分は動かないんじゃないだろーか。
たしかに「安さ」というのは大きな魅力。
でもケータイって、持ってるひとのアイデンティティと言ったら大げさだけど、
自分の趣味やこだわりをある程度表現するツールでもあると思うんだよね。
で、たいていの人は何年も同じキャリア(ブランド)を使い続けてきた。
結果、ブランドに対する愛着みたいなものが自然と沸いてきてるような気がするのだ。

じぶんで選んで、自分でお金払いつづけてる会社なら、応援したくなる。
つまりそーいう感覚を持ってもらうことがブランディングなわけでして、
ソフトバンクは、もう少し時間がかかるかな?、という感じでしょうか。

国民のほとんどが当たり前にケータイを持つようになった今、
「新しさ」だけじゃぁなかなかユーザーの意識を変えにくい。
そんな土壌ができ上がっちゃったような気がする。
(そこで戦うわけだから当然エッジが必要なんだろうけど)

それと個人的には、Yahoo!BBのモデムばらまきキャンペーンとか
ホークス買収とか、金にものを言わせたパワープレイヤー的な印象が
ぬぐえなくて、まだちょっと違和感を感じるんだよね。

ただ、ドコモやauとは明らかに違う立ち位置にいるわけだし、
マーケティング的にはこれからがすごく楽しみ。

料金サービス競争も、大歓迎だし。

人気ブログランキング
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://turkers.blog66.fc2.com/tb.php/69-86b15e5d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お初にお目にかかります。
natsukoと申します。
キャメロンのインパクトはおっきかったです。
コーポレートカラーも都会的でビジネスっぽい。auのカジュアル感やDoconoのファミリー感に比べて大人な感じかな。
会社のごたごたはどうあれ、ビジュアルイメージの差別化は成功といったところでしょうか?
Posted by natsuko at 2006.11.03 21:11 | 編集
>natsukoさん
そうですね。キャメロンのCMは「そうきたか~」という感じでしたね。あとは魅力的なProductsを出し続けられるかどうか・・・。
ちなみに僕もauには不満ないので、そのまま使いつづけますけど。
Posted by turkers at 2006.11.04 00:43 | 編集
>料金体系も含めて「シンプル」なブランドをつくっていくぞ!的な
意気込みがひしひしと感じられる。

それであの複雑怪奇な料金体系ですか?
¥0円¥0円とデカデカと書いてる割に
欄外に読めないくらい小さくいろいろ書かれてる

気になって色々調べてる人なら分かるだろうけど
お店に行って各プランについてよく説明受けないと「だまされた!!」ってなりそうな感じですよ?

Posted by no name at 2006.11.08 16:32 | 編集
名前を書かれていないので返信しずらいですが、そうですねぇ、確かにそういう見方もあるかな、と思います。
Posted by turkers at 2006.11.08 22:22 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.11.09 23:11 | 編集
佐々木宏氏、大貫卓也氏、田中秀幸氏のトークショーに参加しました。ソフトバンクのCIを手がけた話がメインで沢山のお話が聞けて面白かったです。

その中でソフトバンクの方向性に対して「金出せばいいってもんじゃない。オリジナルヴィジョンを持って上辺ではないデザインをしなくてはいけない」と言っていました。安売りのイメージをいかに塗り替えるかがキーだったようです。

「ストレートでスケールのでかい映像」というコンセプトで作ったようですが、キャメロン音楽シリーズは本当にそのまま表現されていますよね。個人的に大好きです。

でもこれ、はじめはバナナの皮でキャメロンディアスが滑って転ぶCMで進めていたらしいです(汗)
皮を脱ぎ捨てるのと携帯を乗り換えるイメージが…というコンセプトだったとか。
う~ん。これで作ってたらどうなってたでしょうねw
Posted by はっかみんと at 2007.10.22 01:01 | 編集
今年最後の来店ありがとうございました。
てんこも野寺さんもいませんけど、来年もよろしくお願いします。
ブログ楽しみにしてますよ☆
私も負けず更新します。
Posted by takami at 2007.12.06 02:29 | 編集
>takamiちゃん
先日はどうも。本年もよろしくお願いいたします。
今度はクニコちゃんの写真撮るからね。
Posted by turkers at 2008.01.07 03:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
