--.--.--




2006.08.01

ヒロシマ、ゲーテ

広島空港 バス 窓 さおり
ひさびさのヒロシマ。
おみやげの8割を占める「もみじ饅頭」や駅を降りて目に飛び込んだ
「もみじ銀行」の看板から、広島ともみじの関係ついて調べてみたけど、
たいして深い意味はないことが判明。
そもそもモミジって、カエデじゃん。カエルの手じゃん。

ところで連日仕事で携わってるミュージカルの台詞で、「ゲーテ」のとある
格言がひんぱんに、しかも軽々しく連呼されているので覚えてしまった。

「生活はすべて次の二つから成り立っている。
したいけど、できない。できるけど、したくない。」


したいことをできる人もたくさんいるんじゃないの?
という疑問も一瞬よぎったりするが、そういうことではないんだろうな。

「卒業したいけど、できない。卒業できるけど、したくない。」
ということはあったけど。

あるいは
「禁煙したいけど、できない。禁煙できるけど、したくない。」とか。

でもそういうことでもないんだろうな。
「格言と反省」というタイトル通り、人生そのものの反省や
人間の欲望や進化へのアンチテーゼなのかもしれない。

お、これはまさに環境問題に通ずるのでは・・・?
「分別したいけど、できない。分別できるけど、したくない。。。」

と、なんとなく浅?い考察のまま、本日は眠ることにします。


この記事へのトラックバックURL
http://turkers.blog66.fc2.com/tb.php/18-c7734a13
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
