--.--.--




2006.09.30

ちょっとネガティブな日。

9月のおわり。

学校だと夏服から冬服への切り替えがあったり、
社会的には上期決算とかであわただしいんだろうね。

景気のいい企業によっては、上期の予算をどう使い切るか!
ってことらしく、今日(29日)の新聞広告はつまらない15段が
やたら多かった。関係ない2社で見開きとか。
予算消化型広告。。。他に使い道あるでしょうにね。

それと仕事的にも人の出入りが少しあって、
僕のパートナー的な人が辞めちゃうということで、
寂しい気持ちでいっぱいである。

これから、たいへんだなぁ。いろいろ。

Posted at 02:25 | 広告とか | COM(0) | TB(0) |
2006.09.28

ボロボロ、ボリボリ、ポロポロ。

あんまりモチベーションの上がらないプレゼンに参加することになった。
でも明日本番なんで、仕方なく部屋で1人プレリハ中。
えらいぞ、オレ。

夜中に大きい声でしゃべり続けたり、ボソボソ独りごと言ったり。
ふと自分を客観視すると、途端に空しくなるわ。ま、いいけど。

・・・ただ、日焼けに失敗した足の皮がボロボロでさぁ。。
かゆいからボリボリしてると、粉がポロポロ足元に溜まっていくんだよねぇ。

あー気が散る。

Posted at 03:43 | ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2006.09.26

リアルだなぁ。

日曜日、めずらしく早起きだった。
東京タワー 空 赤羽橋

雲ひとつない、爽やかな秋の休日・・・
なのに、東京の空が微妙に薄暗く思えてしまう。

う?ん、すっかりリアルな日常に復帰してしまった今日このごろ。
いろいろ考えてしまうなぁ、秋ってやつは。

うう・・・

Posted at 02:28 | PHOTO | COM(0) | TB(0) |
2006.09.23

快楽のハワイ。

少しだけハワイに行ってきました。
オアフ島 ハワイ旅行 夏休み

手続き関係はぜんぶ同行者まかせ(ごめんなさい)。
自分はパスポートを持ってきただけの状態で、
な?んにも準備してなかったんだけど、せっかくなので
ホノルル空港でレンタカーを借りました。
コンバーチブル、左ハンドル、右車線・・・ぜんぶはじめてなんだけど、
何ごとも経験ということで。(ちょっとだけ、逆走も経験)

・・・それにしても気候がサイコー!
そこにいるだけでゆったりと幸せな気分に浸ることができる、
不思議なパワーのある場所。今回の旅のコンセプトは「快楽」に決定です。
なので本能のおもむくままに、非現実の世界をふわふわ?っと漂ってきました。
普段は縛りの多いお金や時間を、贅沢に浪費・・・後のことは知らない。

初日は午前中にアラモアナ・センターでもろもろ現地調達した後、
結婚式&パーティーでコオリナにあるパラダイス・コーブへ。
高校時代の仲間の結婚式ということで、
先に現地入りしている友人たちと同窓会的なノリではしゃいできました。
コオリナ Ko Olina

それぞれ違う環境のなか同じタイミングに海外で集合できるなんて、
ハワイならではかな。オトナになったものです。
パラダイス・コーブ Wedding
(顔が丸見えですが、あまりに美しかったので載せてみる)

あとは、ドライブ→ビーチ→ショッピング→うまいメシ→ショッピング・・・
ひたすらこれの繰り返し。

ハナウマ湾 Hanauma bayビーチサンダル キティ 傷 バンドエイド
ワイキキトロリー Waikiki DFSカイルアビーチ Kailua Beach
カイルアビーチパーク 全米1チャートハウス Chart House シーフード

・・・さんざん解放されまくって、帰ってきました?。
きっと、また行くでしょう。

Posted at 17:42 | PHOTO | COM(5) | TB(0) |
2006.09.17

行ってきま?す。

この週末、楽しい飲み会やら休日の客先打ち合わせやら
微妙な企画書やらで、まったく旅行の準備ができていない。
渋谷 故宮 台湾料理 酒

しかも帰国当日に打ち合わせで、すぐにプレゼンの準備に入る。
あ、宣伝会議賞もはじまるのか。もうめちゃくちゃだわ。。

毎年のことだけど、こんな時期に無理して休んでも大変なだけだな?。
ふつうなら、3連休を優雅に過ごせるはずなのに。
夏休みには、もっと夏休みにふさわしいタイミングがある訳で、
そんな当たり前のことに今さらながら気づきました。
人と違う時期に休むのも悪くないけど、それほど
世間離れした仕事をしているわけでもないし。

で、そんなドタバタの中ケータイを衝動的に機種変更!
SonyEricssonの秋モデル・W43Sに一目惚れで)
SonyEricsson W43S

微妙に主張するイルミネーション機能に、微妙に物欲を刺激されました。
ケータイの進化ってテクノロジーとマーケティングの結晶だから、
新しいものが発売されると、面白くてつい手に入れたくなってしまうのである。
長く使うぞ?と思いつつも、半年に1回ペースで替えちゃってる。
(今度こそ、1年以上使う予定)

ひんぱんにケータイを替えると、困るのがのが過去のメール。
基本的に過去を振り返るタイプなので、いちいちPCに転送して・・・
というめんどくさい作業に熱中することになるのだ。
受送信済みメールの移行は、物理的に不可能なのかね。
というか、そんなことしてる時間ないぞ。

もっというと、ブログ書いてるヒマもないんだぞ。

と、自分のアホな部分を振り返りつつ、旅立つことにします。

Posted at 07:04 | ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2006.09.13

大豆のM字開脚。

はぁ?。。。ちょっと仕事がひと息ついたところで、
トラックバックキャンペーンに応募。

SOYJOY STYLE「大豆バトン」
3.SOYJOYって何?

→う?ん、WEBプロモーションに積極的な商品?
とにかく、いろんな手法にトライしてる印象。

発売当初は、すぐ消えてしまうのかなぁーって思ってたけど、
(最初にネーミングを聞いた時、インリン・オブがまず連想された)
駅売りのチャネルをばっちり押さえて、成功してますな。

あと、4種の味にあんまり違いがないのが
意外とポイントだったりするのでは、と個人的に思う。
いろいろ食べ比べたくなるんだよね。

大豆はいいよね。「イソフラボン」って響きが。
豆乳も好き。スタバではいつも、ソイラテだし。

そんな感じで。

Posted at 01:50 | 広告とか | COM(0) | TB(0) |
2006.09.12

ふぅ。

海外なんて年に1度くらいしか行かないし、
せっかくなので、前もって気分を高めておこう。

で、ハワイアンミュージックのオムニバスCDを聞いて
気分だけカイルアビーチに飛んでみたり、
「ブルークラッシュ」観てノースショアのでっかさに感動してみたりした。
あとはハワイ本を熟読して、旅の予定をあれこれ考えて・・・

と、そんな余裕かましてるうちに、仕事の方がヒートアップ。
休み前でいろいろ作業を詰め込んでたうえに、
急なプレゼンやら何やらで、大変なことになっちまった。。

もともと「ハワイに行くぞ!」と計画してたわけじゃなくて、
サイテーな夏をどう乗り切るか、ってときに
たまたま訪れた波に乗ってみただけなわけで。
もっと、サラッと旅立ちたかったんだけど。

読みが甘かったようです。

あ?あ。

Posted at 03:53 | ひとりごと | COM(1) | TB(0) |
2006.09.10

ネーミングのチカラ。

歯の治療を途中でスポイルして、はや5年。

ここまでキープできたのが不思議なくらいだけど、
ちょっと痛みが限界に達したので直すことにしました。
痛いままハワイも嫌だしね。

で、実は近所にず??っと気になってた小さな歯医者がありまして。

姫歯科室 歯医者 歯科衛生士 美人
「姫 歯科室」

「姫」って。。。開業医ってふつー、名字とかじゃ???

このロゴとネーミング。「何か」を期待させる、不思議な魅力がある。
これでオッサンが出てくるってことは、ありえないし。
歯医者激戦区の白金高輪で、あまりにも分かりやすい差別化戦略。

で、期待を胸に(バカ)行ってみると。。。


・・・姫が、いました。。。


なので、がんばって通うことに決定。

Posted at 02:39 | ひとりごと | COM(1) | TB(0) |
2006.09.05

ユナイテッド93を考える。

「ユナイテッド93」、観ました。
ユナイテッド93

9.11のあの瞬間、僕は確か会社のテレビでその映像を見ていた。
そこで感じた戦慄が、僕がニューヨークへ足を運ぶようになった
きっかけと言ってもいい。救いようのない暴力に対して
深く憤りを感じたことを、今も強く覚えている。

でもその後アメリカがとった行動も救いようのない暴力
であったことは、僕をひどく混乱させた。

そして今、なぜこの映画?

アメリカのプロパガンダとも言われていたりする。
確かにそういう要素は強いかな。
でも意外にも、テロリスト=悪、犠牲者=善という単純な
対立構造で描かれていなくて、少なからずハイジャック犯にも
感情移入してしまう自分がいたりしたのだ。。(やばい?)

印象的だったのは、死をもって目的を遂げようとする
テロリストと、死を前にして必死に希望をさがす乗客たちが
それぞれの神に祈りを捧げていたシーン。

イスラム教とキリスト教。けっして相容れない2つの宗教を、
彼らは何の疑いもなく信仰している。
そして自らを正義と信じて、救いようのない暴力という手段を
選択してしまうのだ。

彼らは永遠に分かり合えないのでしょうか。。。
そしてその壁を乗り越える度量をもった政治家は現れるのでしょうか。。
政治と宗教。日本人には、理解しがたい感情なのかもしれない。

あ、でも男と女だって、一向に分かり合えない場合だってあるかぁ。
う?ん。もっとこう、お互いが相手の立場に立って、相手の気持ちを・・・

あーいかん。また切なくなってきた。

Posted at 03:52 | レビュー | COM(5) | TB(2) |
2006.09.04

Tokyo Girls Collectionという空間。

会社でチケットを貰えたので、東京ガールズコレクションに最後の方だけ
ちょっと行ってみた。(もちろん、あくまで仕事目線です。基本的に。)

TGC 蛯原友里 Cancam
いや?すごいイベントだわ。ステージものばかりで、6時間ぶっ通し。

ステージとは別に、協賛社のブース出展やサンプリングは当たり前のように
あるんだけど、面白いのはファッションショーと「販売」が直結している仕組み。

モデルがステージで着る衣装があらかじめケータイサイトにUPされていて、
目の前でエビちゃんが着ているスカートとか、その場で即購入可能。
好きな人にはたまらんだろうね。
もちろん、日本最大のケータイ通販サイトgirlswalker.comという
背景があってのことだけど、まわりを見渡すとホントに買ってるっぽい
女の子がちらほらいたのだ。ゼイヴェルおそるべし。

ま、これをどうクロスメディア発想でビジネスにしていくかが
代理店の仕事なんでしょうね。ってそのくらいもうやってるか。

TGC 押切もえ
これは押切もえ。
エビちゃんとか山田優とか長谷川潤とか、旬のモデル達をいっぺんに
目にする機会はなかなかないので、ちょっとよかったです。

しかし・・・来場者の7割はそっち系のギャルたちで、あとはナンパ目的としか思えないそっち系のギャル男たち。音響も照明も演出もやたら派手でゴージャスでイノセントで、いるだけで疲れてしまった。モデルは好きなんだけど、この世界観は馴染めない。。。歳かな。いや、センスの違いだ。たぶん。


Posted at 02:28 | 広告とか | COM(1) | TB(0) |
2006.09.02

送別会ばっかり。

会社の送別会で、沖縄料理を食ってきた。

沖縄料理
不思議な味だ。。。料理名はよくわからんけど、美味かった。

琉球ダイニング ちゅらり
中央区銀座5-10-6第一銀座ビルB1F
03-5537-5208

それにしても最近、送別会ばかりやってる気がするなぁ。
割合でいうと、歓迎会2:送別会8くらいな感じ?

もともと人の出入りが激しい業界だし、
お世話になった人を見送る方が人は集まりやすいのは仕方ないんだけどね。
そもそも歓迎会って、いちいちやらない方が多いし。よく考えると。

送別会 花束 別れ 拍手 挨拶
今回辞めちゃう人は、仕事ではあんまりお世話になってないんだけど、
だからといってプライベートでお世話になったという訳でもないんだけど、
何というか、いろいろ大変だったり辛いことがあった時に
ふわ?っとした雰囲気で和ませてくれる、僕の中でのちょっとした
「癒しスポット」的な人。こういう人ってあとあと「貴重だったなぁ」って
思えてくるんだよね。なんで辞めちゃうんでしょう。。。

シーサー 沖縄旅行
お疲れさま。


Posted at 03:15 | ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
