--.--.--




2006.05.16

新聞広告クリエーティブコンテスト

新聞広告 コンテスト 2006年

「新聞広告クリエーティブコンテスト」のサイトを発見。
去年までの「新聞広告を広告する」から
よりメジャーな賞になっていきたいのか、
何の賞だかわかりやすくするためなのか、
いずれにせよ難しくなった気がする。
テーマが「環境」かぁ。カラーでもモノクロでもいいのかぁ。
制約なさすぎ。

今年は宣伝会議賞で運よく「協賛企業賞」を受賞できたけど、
う?ん、コレはどうしたものかな。

まだ2ヶ月くらいあるから、じっくり考えるか。
(とかいって〆切が迫らないとやる気起きないけど)

Posted at 01:54 | 広告とか | COM(0) | TB(1) |
2006.05.14

ブロークン・フラワーズ。

 saori ogi ビル・マーレイ シネマライズ
「ブロークン・フラワーズ」・・・
大好きなジム・ジャームッシュの最新作なんだけど、
ドーンと暗いテンションのまま観ちゃったせいか
かなりつらい時間だった。。

まったりオフビートなロードムービー、
万人受けしない微妙な笑いのセンス、
そして答えのないラストシーン。

いかにもジャームッシュ的なこの作品、
面白いかどうかで語っちゃダメ。
好きか嫌いか、でしかないんじゃないかなぁ。

もちろんコレを観ようとする人は
エンターテインメントを求めてないだろうけど、
できれば健全な精神のときに、じっくり堪能した方がいい。

ジム・ジャームッシュが好きな人は、特にね。

Posted at 23:35 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2006.05.10

新・五月病

GW明けましておめでとうございます。

朝、なかなか会社に行けません。

夜、遅くまで働いてます。

たまたま午前に打ち合わせがないものの、
ちょっとね?

深夜の食パンが胃にもたれるぜ。

Posted at 02:51 | ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2006.05.07

品川アクアスタジアム。

午後3時起床。完全に昼夜逆転。

そして今日はなぜか、エプソン品川アクアスタジアムへ行くことに。
 水族館 デート
数年前に仲間と油壺マリンパーク(これもなぜ?)へ行った時は疲れてて
イルカショーで寝ちゃったけど、今回はなかなか。
ちょっと気軽にいける距離なのがいいね。

常にサプライズを求められるイルカたちの労をねぎらいつつ、
魚たちを普通に鑑賞しちゃった。

ニモは、映画より相当ちっちゃいことが判明。

マンボウ。いたねーこういうキャラ。
でも実物は一匹だけ病棟に隔離されてるような感じで、
かわいいと言うよりかわいそうな感じ。
マンボウ。。。ちょっと痛々しいぞ。

それよりも最後に乗ったジェットコースター!
ギャラクシーエクスプレス999とかいう大げさなネーミングに加えて
10分くらい銀河鉄道の映像見せて期待を煽っておいて、
乗ったらたったの20秒(体感)。。。
都心の駅前で場所がないのはわかるけど、
ちょっと短いんじゃないの?。

Posted at 21:48 | ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2006.05.05

ダ・ヴィンチ・コード。

読書が趣味・・・といっても村上春樹が趣味といった方がいいかも。

ここ数ヶ月、学生時代に読んだ春樹の長編を片っ端から読み返してる。
羊をめぐる冒険から世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドまで、
文庫で6作品くらいかな。
どれも10年ぶりくらいだけど、あらためて感じるものが多々ある。
むしろ今の方が、味わい深いというか。(詳しく書くと長くなるのでやめる)

次はねじまき鳥・・・と思ったけど、ちょっと休憩?して
ダ・ヴィンチ・コードをガーッと読んでみた。
最近のはあんまり読む気しないんだけど、ちょっと話題にのってみようと。
GWだし。時間あるし。

はじめはねぇ、文体も文学とはほど遠いし登場人物の名前が覚えづらいし、
という感じだったんだけど、エンターテイメントとして割り切れば
かなり面白い。
場面の切り替えが早いし、描写が単純なぶん映像があたまに浮かびやすい。
非常に映画的。というか映画化が決まってるからそう感じるんだけど。

あとこのタイミングで仕方ないんだけど、登場人物の容姿が
アタマの中で固まっちゃってたのが残念。

ロバート・ラングドンのトムハンクスは許せるけど、
ソフィーはオドレイ・トゥトゥかぁー?と、ずっと違和感があった。。。
もっと、グウィネス・パルトロウ的な聡明で大きな瞳を想像ちゃうよ。
あるいわケイト・ブランシェットとか。
あ、フランス人じゃなきゃだめなのか?。

映画、面白いのかなぁ・・・

Posted at 22:37 | レビュー | COM(0) | TB(0) |
2006.05.04

代官山デイトリッパー。

いきなりタイトル変更。
なんか適当な方が書きやすい気がしたので。

今日もあったかGWだったので、
恵比寿から代官山あたりを歩くことになった。

普段は自転車でガーッと買い物してまわるんだけど、
たまに歩くと悪くないね。
ぽわーっとしてて、無目的で、仕事とかアタマの片隅にもない・・・
(といいつつ少しはあるけど)
ママタルト

そこでたどり着いたのがママタルト代官山
タルトという甘く懐かしい響きに誘われちゃったんだけど、
ケーキとの違いは謎のまま・・・
すげぇアマイ。そしてデカイ。でもウマイ。
いわゆるタルトって、こういうことだっけ?

田舎の温室風のつくりは本物で、代官山がイケテル街になる前から
営業してるんだって。
ちょっとプロヴァンス風で(行ったことないが)
いい感じだった。今日の気分にフィット。かな。


Posted at 23:21 | ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2006.05.03

自転車ブログじゃないよ。

実はブログをやろうとしたのは3回目で、過去2回はいずれも
3日ボーズでやめちゃった。
1回目は去年のGW、2回目は今年の正月、そして今年の・・・あらら。
暇だからはじめるっつーのは、暇じゃないとやらなくなるってことか。
「ブログを続けるにはテーマが必要」と誰かが言った。
でもそんなもんないんですよ。

まぁ今回は仕事(広告代理店です。一応)でも必要性大なので、そっちのネタも
含めつつ続けていければ。じゃなくてゼッタイ続けます。うし。
目標は今日のダーリンかな。(ウソ)

で、とりあえずいつも通勤や買い物で自転車かっ飛ばしてるということで、
「BICYCLE LIFE」です。別に自転車マニアではありません。
「@」は敢えて古さや懐かしさを醸し出すために使ってみました。
「港区」は住所です。これはそのままです。

しばらく誰も読まないはずだけど、よろしくでーす。

Posted at 23:13 | ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
