--.--.--




2008.11.24

Palm Springs!

撮影でLAにいます。
といってもロケ地は空港から車で2時間のパームスプリングス。

とんでもなく素敵なところです。


Posted at 16:10 | 広告とか | COM(0) | TB(0) |
2007.08.19

む。

サントリー 金麦 壇れい
金麦のグラフィック。ちょっといいな、と思った。
BLOG RANKING ←Thank you.

続きを読む

Posted at 11:48 | 広告とか | COM(6) | TB(0) |
2007.07.07

WORLD UNIQLOCK


すこし前から右下の方に表示させてるUNIQLOCKが
「WORLD UNIQLOCK」に進化。で、さっそくSPAINを追加。
並べたらカラフルで面白かったので、ついでにNYとBRAZILも^^
(動きがやたら重かったので2つに減らしました)

数は多くないけど世界中にUNIQLOCK仲間がいて、
国ごとのブログリストから飛ぶことができます。
言葉はわからないのに、世界とゆるーくにつながってる不思議な感覚。

にしても、最近のブログパーツのクオリティはすごいですね。
BLOG RANKING ←Thank you.

Posted at 23:59 | 広告とか | COM(4) | TB(0) |
2007.06.19

電通クリエーティブ塾

電通 C&P塾

これはおもしろい。企画がズバ抜けていいですねー。
ターゲットは未来ある若者ですが、
ちょっとでも表現欲があれば誰でも楽しめるコンテンツです。
ブログ持ってる人は、とりあえずブログタイトルを入れてみるといいかも?

BLOG RANKING ←Thank you.

Posted at 01:35 | 広告とか | COM(6) | TB(0) |
2007.06.02

私のPCストーリー


自分の顔写真をアップするだけで、CMになっちゃうというもの。
画像認識技術ってすごいんですね。
アイデアもおもしろい。おマヌケな感じで^^
思わず人に見せたくなっちゃうところも上手いねぇ。

Powered by PERSONIVA.
↓Click me, please↓
人気ブログランキング

Posted at 14:23 | 広告とか | COM(4) | TB(0) |
2007.04.08

2010年の広告会社

2010年の広告会社 植田正也

買うだけで読めてない本がどんどんたまっていくなか、
「2010年の広告会社」をがーっと読んでみました。
5年くらい前、先輩に薦められて読んだ「2005年の広告会社」の姉妹編らしい。
お堅い内容ではありますが、身近な社名がいっぱいでてきて
なかなか興味深く読ませていただきました。
うんうん、とうなずけるところ、そんなの当たり前じゃんというところ、
へ?と感心するところ、それはちょっと極端じゃないの?というところ。
総じて筆者さんの強い思いに偏った内容ではありますが、
現状に危機感を感じなければいけない点にははげしく共感。
すべての広告会社は、ベンチャーでありつづけなければね。

人気ブログランキング←写真の方、さぼってすいません。。。

Posted at 03:46 | 広告とか | COM(4) | TB(0) |
2007.01.04

ないものは、つくるしかない。

サッポロビール

サッポロビールの企業広告。
社員によるミュージカル・・・なんだけど、クオリティがすごい。
よくここまでやるなー、と感心してしまった。
へたに社員が登場するCMと違って、
きちんとエンターテイメントが成立してるよなぁ。
これを正月気分の箱根駅伝にぶつけたのものいいね。
正月明けで仕事が暇な人は見てみては?

「ないものは、つくるしかない。サッポロビール」

人気ブログランキング←いつもどうも。

Posted at 23:51 | 広告とか | COM(6) | TB(0) |
2006.11.24

GET A MAC?

getamac apple macintosh japanese ラーメンズ
オンエアからだいぶたつGET A MACのCM
あいかわらず話題になってるね。

欧米版は10バージョン以上あるけど、日本でも今後
増やしていくのでしょうか。
japanese girlが登場するNetwork篇なんかは、どーすんだろうね。。。

欧米版ほどストレートでないにせよ、マイクロソフトとの
違いをいろんな視点で表現していくこのシリーズ。

比較広告や、ラーメンズのトンマナについて賛否両論あるようだけど、
Appleの基本的なフィロソフィーはブレてないんじゃなかろーか。
うまく言えないけど。

トップページで強制的にCMを流すやり方ってあまり知らないけど、
特に違和感は感じられず、うまく連動されていると思う。
というか、よく考えるとかなり画期的な手法かも??
長年のMacユーザーとしては、悪い気はしないキャンペーンだね。
Winユーザーの反応は、大きく別れそうな気がするけど。。

まぁそこが狙いでもあるのかな。

人気ブログランキング

Posted at 03:54 | 広告とか | COM(0) | TB(0) |
2006.11.17

BLUE PIECE PROJECT

静岡新聞 地球の未来に参加

すてきなサイトを発見。
地球の未来に参加するプロジェクト。
みんなのメッセージで、地球を青く染めていく・・・

数日前にくらべて、だいぶ青くなってきました。
ちなみに僕の投稿は、右下の方に・・・見つからないと思うけど。

from Ylog
人気ブログランキング

Posted at 03:46 | 広告とか | COM(5) | TB(0) |
2006.11.16

宣伝会議賞〆

やっと終わったねー、宣伝会議賞。

今年はスタートが遅かったのと、気持ちが後ろ向きだったのと、
直前にプレがたてこんでたりで思うように時間をとれなかったなぁ。

去年とは少し環境が変わってて、
また違った想いでモチベーションを保った感じかな。

でも、純粋にコピーに没頭する時間と、
時間との戦いになるあの発送作業・・・
仕事の調整とかスゲーたいへんだけど、
なんかいいよね、こういうの。

賞とかコンテストって、学生みたいな気持ちを
思い出させてくれる、貴重な機会だと思ったりするわけですわ。

まぁとにかく、出した人も忙しくて出せなかった人も、
みんなオツカレサマ!!

人気ブログランキング

Posted at 03:57 | 広告とか | COM(2) | TB(0) |
2006.11.12

死は突然やってくる。



映画「椿山課長の七日間」のバイラルムービー。
ちょっと笑えました。
「家族」と「突然の死」以外は、映画とはまったく関係のないストーリー・・・
こーいうやり方もあるんだねー。
それとちゃんと、外国人にもわかるシンプルな内容なのもいいね。
賞とか意識してるのかな?

人気ブログランキング

Posted at 19:07 | 広告とか | COM(0) | TB(0) |
2006.11.02

ソフトバンクって、どーなの?

モバイルナンバーポータビリティーで、いろいろ話題のこの会社。


広告コミュニケーション、特にCMに関してはSoftBankがいいね?
キャメロンディアス、エアロスミス、以上。みたいな。
(最近は自粛しちゃったけど)

料金体系も含めて「シンプル」なブランドをつくっていくぞ!的な
意気込みがひしひしと感じられる。

でも実際のシェアは、当分は動かないんじゃないだろーか。
たしかに「安さ」というのは大きな魅力。
でもケータイって、持ってるひとのアイデンティティと言ったら大げさだけど、
自分の趣味やこだわりをある程度表現するツールでもあると思うんだよね。
で、たいていの人は何年も同じキャリア(ブランド)を使い続けてきた。
結果、ブランドに対する愛着みたいなものが自然と沸いてきてるような気がするのだ。

じぶんで選んで、自分でお金払いつづけてる会社なら、応援したくなる。
つまりそーいう感覚を持ってもらうことがブランディングなわけでして、
ソフトバンクは、もう少し時間がかかるかな?、という感じでしょうか。

国民のほとんどが当たり前にケータイを持つようになった今、
「新しさ」だけじゃぁなかなかユーザーの意識を変えにくい。
そんな土壌ができ上がっちゃったような気がする。
(そこで戦うわけだから当然エッジが必要なんだろうけど)

それと個人的には、Yahoo!BBのモデムばらまきキャンペーンとか
ホークス買収とか、金にものを言わせたパワープレイヤー的な印象が
ぬぐえなくて、まだちょっと違和感を感じるんだよね。

ただ、ドコモやauとは明らかに違う立ち位置にいるわけだし、
マーケティング的にはこれからがすごく楽しみ。

料金サービス競争も、大歓迎だし。

人気ブログランキング

Posted at 13:28 | 広告とか | COM(8) | TB(0) |
